霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

【動画紹介】 Q&A 霊魂が物語を書くとは? 『弁慶の遺産 - 三種の神器の謎 -』

 この動画で、霊魂が語る物語を、本にすることの難しさを学びました。
 地上の人間よりも長い時間を生きて、当時の様子を見ていた霊魂であっても、正確なことを伝えることは難しいようです。
 ですが、歴史上の人物の思いの深さや、情熱や行動といった、そうした部分についての霊魂の思いは、時を経ても色褪せることなく、思い起こされるのかも知れません。

 今、800年の時を経て、弁慶師の姿が、物語として蘇ります。
 武人としての姿、理想の国家を目指す政治の人としての姿、霊的な指導者としての姿、それらが多くのドラマとともに、まるで目の前で歴史が繰り広げられているような、圧倒的な迫力で語られます。
 そして、常に人々の幸福を願って行動された弁慶師の思いが、数百年の時を経て、現代人の心を打ちます。

 とても素晴らしい本です。
 弁慶師が目指した、理想の日本の姿を通じて、現代人の求めるべきものについて、考えさせられます。
 ぜひ多くの人に読んでもらいたいです。

www.youtube.com