霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の中を歩め

今日は、名古屋の支部会。いつものように車で向かう。昼前に前日に現地入りしていた嫁と合流する。雰囲気がとても明るく別人のよう。合宿が近いこともあり、高級な意識が表面に強く浮いているのだろう。自分もかくありたい。講座はまた居眠りしてしまったが…

高級霊魂とともに歩む

今日は、最期の初任者研修だった。科目での集まりでは一年を振り返ってのスピーチを行った。そこで、この学校に決まったときに不安に陥った自分を叱るHg先生の言葉を話し、良き先輩と生徒のいる学びの職場環境に感謝していることを話した。思えば、一年前の…

別れの言葉

今日は、先日に続き告別式の受付を担当した。式において、Hg先生の参列者への挨拶は、故人を偲ぶお話しの中に、先生のあたたかい人柄がにじんで、とてもいいものだった。自分に振り返って、兄の葬儀の時に、もし挨拶をしていたらどんなことを話しただろうか…

生きているうちに霊的真実を知ること

昨日の夜中、嫁が部屋で寝るよう言ってきたのを、呑気に構えてピアノの練習を始めたところ、すごい形相と声音で怒り狂い、ヒーターと机をなぎ倒して、大声で泣き崩れて困った。何とかなだめて事無きを得たが、こんなことは初めてだったので戸惑った。自分の…

愛情とは、愛とは。

支部集会の日。すれ違いは依然続いていて、嫁とバラバラに会場に向かう。堺筋本町の駅のホームでHmさんにばったり出会う。そこで、彼女との相性について霊査を申し込んだとの話を聞く。別れるカルマがあるとのことだそうだが、結局は愛情の強さにあるとのア…

研究授業の後で

先日、研究授業を終えた。授業の準備をして臨んだつもりが不十分だった。当日3時間目に、1-2で行ったところ時間が全く足りず、生徒もよく理解できなかったようだった。急遽内容を変更し、6限目に行った。前の時間にUrkm先生が、よく生徒に言い聞かせてくれた…