霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車窓より夕陽を眺めて

東京行きの列車の車窓から、遥か彼方の山々の空が夕陽に黄金色に輝いているのが見えた。まばゆく光る空の端、夕闇迫る前のつかのまの美しい光景にしばし見とれていると、ふと師のお姿が心に浮かんだ。今日の夕陽に限らない。ただ存在するだけで貴い感じのす…

試験<集会

今日は、新横浜のホテルで、念入りに行をしたのち採用試験に向かった。行をしたあと少し研ぎ澄まされたような感覚に包まれて、東京に暮らしていた頃に行をしていた感覚が蘇ってきた。実家で行うよりもずっとよかったような気が…。今の実家の環境が悪いからな…

邪魔なプライド

自分には、なかなか人に受け入れられにくい性質があるのだろう。実際、霊査にも、表面の意識、人格・精神の向上が必要と書かれていた。でも、それが自分自身にとっては、ほとんど無意識的になっているので、どうにも動かしがたくて、苦しい。今日の午後から…

幽体のリフレッシュ

昨日の集会で幽体がリフレッシュしたためか、前向きな気持ちが戻ってきて、張りのある一日を過ごすことができた。授業でのアンケート、生徒との空手の練習、何か新しいことが始まるような感覚が、少し楽しい。日々の身の回りの環境が良くないことや、合宿の…

信仰心とは

今日、支部の集会で、先輩から「あなたが修行する目標は何ですか?なぜ神を求めるのですか?」と立て続けに問われて、虚をつかれてしどろもどろの曖昧な返答に終わってしまった。一時が万事。日々何を思って修行をしているのか、神を信仰するとはただ行をす…

ブログ本日オープン

合宿が近いからなのか、最近自分をさらけ出すことについて、かなり悩んでいて、何かをしなければと思いつつも何も思い浮かばない、もどかしい日々を送っていました。これまで、細々と非公開のブログを書き溜めていたのですが、玉石混淆…、石ばかりかもしれま…

進歩、前進は、日々の行だけではない。

忙しくても本を読む。そして考えることも大事だろう。かつて自信をもって自己を主張していた頃の自分を思い出せ。安定・安心の中にいては、何も変わらない。

未完成

昨日、飲み会の席で、最近であった面白い話「すべらない話」をしてくれなんて言われて、何にも思い浮かばなかった。自分の人生において、人を楽しませるようなエピソードの一つも見当たらないなんて、僕の人生っていったい何なんだろう。どうしてこんなにも…