霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い時期

公開霊査において、悪い時期に入ったとの言葉があったのを思い出した。今、精神的にも肉体的にも安全な環境にいて、気ままに暮らしているが、今もまだ、その悪い時期にいるのではないだろうか。悪い時期の中で、停滞あるいは下降を続けていて、そのことが知…

冒険心

クリシュナムルティの言葉に出会った。 『あなた方は精神的、感情的、身体的に慰安を求めており、そしてこの慰安への願いから恐怖が起こるのです。精神的慰安を求めるやいなや、あなた方は何の葛藤もない静かな一隅を生の中に確保しようという願いを生み出す…

他を引き立てる心

旧会報91号に、 『相手の中にある質の高い部分を引き出してあげる気持ちが大切で、そうすると知らないうちに、他者が好意を持ち心の中で尊敬を得られる』 とのような内容が書いてあった。 他者のために無心に尽くすような気持ちを持てているか、常に意識する…

自分自身を出すこと

今までの自分の大きな欠点のひとつは、傷つくことに臆病なあまり自分自身を出すことを恐れてしまっていたことにある。少し自信もついてきたと言っても、まだまだ自分自身の主張を堂々と出すことには、躊躇してしまう自分がいる。 堂々と自分自身を主張してい…

霊魂学の普及のために ver.0.3

悪質な詐欺や凶悪な犯罪など、倫理道徳の荒廃は目に余り、ニュースを見るたび日々不快な思いにさせられる。その理由は、ただ事件を伝えるのみでカタルシスのないまま終わってしまっているからだろう。これらニュースを見て、犯罪はやめようと思ったり、我が…

神人を目指して

神伝禊法入門を読み始めた。出口王仁三郎の話に、高熊山において神気、霊気を受入したとあった。記憶では、彼は厳冬期の高熊山にて、水だけで何日もひたすら座り続けたとあったように思う。神気を受けるには、やはり命を懸けるような熱意が求められるのだろ…

教師になる準備

4月から講師をするとしたら、学校が始まるまであと2ヶ月に迫っている。しかし、教壇に立つために必要な準備は、まだ何もできていないに等しい。また、教員採用試験の準備をしなくてはならない時期が近づいている。 もっともっと、日々の進歩を加速する必要…