霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

愛情とは、愛とは。

支部集会の日。すれ違いは依然続いていて、嫁とバラバラに会場に向かう。堺筋本町の駅のホームでHmさんにばったり出会う。そこで、彼女との相性について霊査を申し込んだとの話を聞く。別れるカルマがあるとのことだそうだが、結局は愛情の強さにあるとのアドバイスだった。相手を思いやる気持ちが大切とのことで、これは自分には少し欠けている部分なのではないだろうか。嫁への愛情…。たしかに情はある。しかし、愛は…。愛とは…。悩みは深まりゆくばかり。一緒にいて、安らげること。この人の将来を見つめていたいと思うこと。尊敬すること。この人の笑顔を守りたいと思うこと。抱きしめたいと思うこと。愛とは…。

集会では、座談会で今まであまり話したことのない人と、色々と話すことができた。こうして支部の雰囲気もほぐれていけばいいのにな。

目標

生徒から信頼される教師になること。正しく自己主張できるようになること。

Want

空手を再開する。ピアノの練習をする。

感謝

集会の後、Tnkさんとご一緒し、嫁と少しずつ話しをすることができた。家に帰っても少し話せたことに感謝したい。

学び

最強伝説黒沢』を読み終えた。世知辛い世の中で、辛さを少しでも和らげるために身につけた、あるいは身に染み込んだ処世術が、多くの人間を弱く駄目にさせてしまっていることに気付かせてくれた。曲げてはならない信念、損得ではない生き方、動物ではなく人間として生きること、心の奥底の忘れていた男としての誇り、強さを思い起こすことができた。同志のあたたかさに看取られて息絶える最後に、電車の中ながら涙がこみ上げてきた。

水、光、次伝、中伝、呼吸法