霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

【動画紹介】 Q&A - 全財産を宗教に寄付する事は霊的にも間違いですか? 宗教によります -

今回の動画では、宗教的な寄付行為の大切さについて、歴史的な背景も含めて、丁寧にご説明いただき、とても勉強になりました。

昨今のニュースによって、宗教における寄付行為について、世間からの目は、さらに厳しいものになってきているように思います。

もし、死後の世界が実在したとするならば、死後の世界において、人々が苦しまないように、救済のために活動する宗教団体への寄付行為は、人々が将来、環境破壊によって苦しまないように、エコ活動に寄付をする行為と同じ、大変貴い行為になると思います。

環境活動は、目に見えるため、分かりやすく、人々の賛同を集めやすいですが、もう一方の、人々が死後苦しまないための霊的な環境活動は、目に見えないため、なかなか人々の理解が得られないばかりか、批判にさらされることさえあります。

ですが、実在を信じる人々にとっては、真剣に自分も含めた多くの人々が、死後も救われてもらいたいと思って、信じる団体の活動に寄付を行っているのかもしれないのです。霊的な環境の破壊は、物理的な環境破壊と同じくらい、とても深刻な問題なのです。

宗教団体や、団体への寄付行為を警戒視する人々は、まず、死後の世界が実在するのか否かについて、よく考えられると良いと思います。
この動画によって、立場の異なる人々への理解が、さらに深まることを願っています。


www.youtube.com