霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

真実の言葉

目標

生徒に信頼される教師になること。正しく自己主張できるようになること。

Want

空手を再開する。ピアノの練習を再開する。本を読む。深く考える。

出来事

昨日は、忘年会だった。成績会議資料の作成のため、遅れての参加で気後れしていたが、TNK教頭と話ができたことは、とても有意義だった。生徒に黒板で解かせることが大切。僕は真面目すぎる。生徒の要望を全て拾おうとすることが正しい訳ではない。自分の言うことが分からなければ、突っぱねることも大事。自分自身をしっかりと持つこと。2月には、研究授業が決まった。自分の教師生活をその授業にかけよう。まだ時間はある。

今日は、休日。掃除、料理、家事に勤しんだ。嫁は朝から不機嫌で、午後にはなにやら分からない衝突があった。自分の未熟さもあろう。でも、自分を必要以上に小さくしてはいけない。言うべきことは言う。自己主張を正しく出来るようになるには、失敗も成功も必要だ。

感謝

Hdtさんから嫁宛てに、非売品の師の著書が届いた。小冊子ほどの内容だが、そこに込められた霊的真実の重みは、やはり重かった。知らず涙がこみ上げてきた。稀有な神人に巡りあえて、修行をさせていただけるありがたさを再認識した。そして、神霊を求めつつも、神霊の子キリストを殺した人類が、神霊から見捨てられても何の不思議はないこと。それでも神は神伝をもたらされておられる。その人類の罪の重さが、短い文章ながらも表現されている。久しぶりの師の新しい文章に触れることが出来、幸せな気持ち。

学び

変わるには、日々の課題の継続的な努力。日記はその礎となるもの。いつも欠かしてはならないと心得よ。

水、光