霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

3週間の壁

目標

信頼される人になること。正しく自己主張できるようになること。

Want

空手を再開する。ピアノの練習をする。

出来事

また昼頃起きだし、散漫な一日を過ごしてしまう。新年から心機一転など嘘だ。本当に始められるのなら、いつだって始められるはずだ。とにかく、今はどんなにみっともなくても、どんなにつまらなくても一日の終わりに日記を書くことを続けよう。習慣にするには、3週間続ければだいたい上手く行くそうだ。そういえば、煙草を辞める時もそうだったっけ。あの時は、その3週間が辛かった。止める時がそうであるなら、始める時も苦しくたっておかしくはない。その向こうに望むものがあるのなら、そこまで行こう。

感謝

明日、実家に帰るが、大掃除も荷造りも終わり、スッキリとした気持ちで一年の終わりを迎えられそうだ。家に帰ってゆっくりと時間を過ごしたい。そして、祓いという霊的な大掃除もきちんと行いたい。

学び

今日は、昼食に焼きそばを、夕食に青椒肉絲を作った。料理をすることも少しずつ慣れて、苦にならなくなってきているのかもしれない。どんどん続けることだ。ブレーキをかけるのは自分自身なんだ。始めはいつだってゆっくりなんだ。力はあとからついてくるんだ。加速を止めてはならない。

水、光、初伝、中伝、呼吸法