霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

正月を終えて

目標

生徒から信頼される教師になること。正しく自己主張できるようになること。

Want

空手を再開する。ピアノの練習をする。

出来事

夜も更けたので、出来事だけ。昨日は、母と久しぶりに回忌法要の是非についての話から、霊魂学の話になった。こうした話題が続いたのも、祓いの行った結果なのかもしれない。午後からは、一路高野山に車を走らせた。実家からおよそ二時間くらいで着いたが、もう三時半にはなっていたので、急ぎ参拝をせざるを得なかったのが悔やまれる。奥の院の大師廟は、撮影飲食禁止のみならず私語禁止とあり、聖域を意識してのことかなと感心させられたが、人々の灯す線香が煙たくてとても集中出来るような場ではなかった。観光地化されていて、修行の場としても聖域としても価値を失ってしまっているように感じた。今も高級な霊気が残っていることを願うばかり。

今日は、家の二階の祓いを急ぎ済ませて、午後にはMrgtさんの家を訪ねる。やはり引越ししてしまっていて、となりのお宅に尋ねたところ、おじさんは去年10月頃入院し、おばさんは老人ホームに入っているとのことだった。母に消息を尋ねてもらうよう伝えた。きっとまた会えると信じて。

信貴山の山頂に登った後、自宅に戻り、嫁の帰りを待つ。夕刻戻った嫁の杖姿に驚く。ぎっくり腰がひどいそうで、風呂を焚いて養生を勧めた。今年の目標は優しい夫になることだった。頑張る。

感謝

家の祓いを完了できたこと、母と霊魂学の話が出来たこと、旅から無事に戻れたこと。

学び

山道ですれ違いざまに挨拶をしてくれる人々に教えられた。自分はというと挨拶すべきかどうか迷うばかり。思ったことをすぐに行動に移す姿に、清々しさを感じた。

水、呼吸法