霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

入籍記念の日

目標

生徒に信頼される教師になること。正しく自己主張できるようになること。

Want

年賀状を書く。文字おこしをする。空手を再開する。ピアノの練習を続ける。本を読む。

出来事

朝、教務の仕事のため6時に家を出て出勤。早朝、Hrtさんが来て別室指導。作業を見るだけでなく、何気ない会話をと思いつつも、やはり不得意で会話が続かない。何か意味のあることを…、と思えば思うほど何も言葉が続かなくなる。会話の流れをイメージしながらも、気楽に力を抜いて話せるようにならなくては、生徒の心に届きはしない。

お昼ごろ、ご飯を食べようとカップ麺にお湯を注いだ矢先、Smzさんのお母さんが来られて、やむなく懇談を行う。Jyn先生が話しをし、笑いありで生徒も親も心を掴んで、見事と思う。もしこれを自分一人で、と思うと無理と思ってしまう。でも来年はそうした場面もあるかもしれない。それを思うと、もっともっと早く成長しなければ!

学年成績会議は、資料の成績情報のミスの発覚により、大幅に遅れる。全体会議が終わった頃には夜9時になっていた。お腹も減ったし、今日は一日疲れた。

感謝

去年の今日は入籍記念日!忙しくすごす余り、何も準備もできていないけれど、夜遅くになっても、嫁の料理が待っているから、外で食べずに家に帰って食べるんだ。
そのせいか、今日は少し嫁の機嫌も落ち着いている様子だった。
機会を改めて、きちんと感謝の気持ちを伝えよう。

学び

忙しくて、修行が出来ない日もあるかも知れない。それでも、真剣に一日を過ごせばきっと大丈夫。何も心細くなることはない。高貴な存在はその姿を見守っておられるだろうから。

水、呼吸法