霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

まぁいっか

 日常生活は、選択の連続です。いくつかの選択肢を前にして、心の中は葛藤します。
 Aにすべきか。何となくそれが正しいような気がする。でも丁寧だけれどもしんどい。Bでも良いような気がする。楽だし、結果はあまり変わらないし。まぁいっか。
 そして、楽なBを選んだことで、後から大きなトラブルが起こったときに、気がつくのです。あの時の心の中の声は正しかったと。理性は、まぁいっか、と納得しているのですが、心の奥底では、もっとこうしていたら、自分をもっと正しく表現できたのにと、訴えているのです。
 霊魂学によれば、人間の心は、さまざまな意識の複合体であり、とても複雑です。心が複雑であるからこそ、常に謙虚に静かに、自分の心をよく見つめて、自分に誠実でありたいと思います。