霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

目標

人生の伴侶を探す。広告を出す。講演資料を作る。支部主催講演会推進。空手黒帯。そろばん。海外旅行を計画する。電子書籍を進める。王寺の母に相談する。大学への数学勉強始める。

ToDo

お茶会レポ。文字起こし。読書。講師資料作る。

出来事

夜九時前頃に、実家の母より電話。大変なことになった覚悟をするようにと。聞けば父が急性の白血病になったと。父に変わって話をする。こんなことになってすまんと謝られて、こんなときにどんな言葉をかければいいのか分からない自分の情けなさよ。これまで大きな病気もなかった父の急変に驚き、いよいよそうしたことも覚悟しないといけない年齢になってきたんだと思う。人生はずっと前から始まっていたし、こうした人生の様々な出来事をどこか対岸の出来事のように眺めてきた自分は、いまだにどこか甘えがあるのだろう。だから人からも軽んじられるのだろう。
こうなった今自分にできることを精一杯しないといけない。時間とは今目の前にある時間、それを大事にしないと、人生はただ過ぎ去るのみで自分を訪れない。今に誠実に生きる。それが自分に誠実に生き、人にも誠実に生きることに繋がっていくのだろう。

感謝

父の容態は、投薬で80%回復するらしい。何とかまた元気な父になってほしい。父と家族に希望を与えてくれたことに感謝!

学び

父の日になにもしなかった自分。そんな親不孝な自分に与えられた、学びの時なのかもしれない。