霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

口論

今日は、二日酔いで何も出来ない一日になってしまった。嫁の機嫌は今日も悪く、昼頃にプイと出ていったきり、夜に帰ってきて、ご飯を食べはしたものの、会話はない。その後、生活費の口座から20万円が引き落とされているのを発見したことをきっかけに、口論になる。自分の貯金のために引き落としたのことだが、さらに問い詰めると、慰謝料のつもりで引き落としたと言う。あまりに勝手な行動を諌めつつも、これまでの不満がそうさせているとの一点張りに、思いが伝わらず、いつものように難渋する。どうしてこんなにも分かりあえないのか、どうしてこんなにも自分は愛情を表現しづらいのか。決断のときはもうそこまで来ているのか。

自分は確かに未熟だ。その未熟さを思えば、我慢しなければならないこともあるだろう。でも、我慢してばかりで、自分の心の奥底にある感情を表現しなければ、自分はますます駄目になってしまうような気がする。人を本当に愛すること。それができれば、本当の自分自身を取り戻せるように思うのだが、それは愚かな考えだろうか。とにかく、今の状態は、いずれ心を砂漠にしてしまう。

目標

生徒から信頼される教師になること。正しく自己主張できるようになること。

Want

空手を再開する。ピアノの練習をする。

感謝

昨晩、Iktm先生と飲む。無駄話もしながらも、教師として大切な『子供を愛すること、向学心を失わないこと』を教えていただいた。人として欠点は多々あれど、貴重な先輩に会えたことを感謝したい。思えば、人生の場面場面で、自分の理解者に出会っているように思う。例えば、中学時代であれば、Nhr君、高校時代であれば、Fjsw君、会社時代であれば、Mtmr君。そうした人たちとの縁のあるうちに、自らを成長させることが大切なのだろう。甘えてばかりで置いて行かれるのでは進歩がない。

学び

大変な忙しい毎日の中でも、流されることなく、なすべきことをきちんと淡々と行い続けること。それは日記であり、行であり、その他の日課である。それが次の目指すべき成長なのだと思う。

水、光、次伝、呼吸法