霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

結婚前夜

目標

自分自身に自信を持てるようになること。そのためには、日々の生活を大切にし、自分自身に正直であること。

Want

ピアノを習いに行く。空手を再開する。バイクを買う。

出来事

明日は、とうとう結婚式。今日は、移動日だった。昨日、Iktm先生に連れられてささやかなお祝いをしていただいた。相席になった客のおじさんから、激励をいただいた。「結婚式とは、大好きな二人同士が、その思いをみんなに見ていただきたいという純粋な真っ白な気持ちで迎える場。もしその思いが純粋なら、二人の人生の原点に輝かしい思い出があるから、たとて困難があってもその原点に帰ってこれる。だから結婚式は真っ白な思いでがんばってこい!」熱い思いに胸を打たれる。自分には、どうしても彼女を好き愛しているという気持ちが希薄に思えてしまう。むしろ過去の縁がなかった人の方が、好きや愛といった感情に近かったように思えてならない。そんな風にしか思えないのは、自分の視野の狭さ、心の狭さ、なのだといつも思ってしまう。自分もあのおじさんのように思えるよう努力が必要なのだろう。

酔いもあって、遅く目覚めて、すこしばかりピアノを練習した後、出発する。こだまで東京を目指し、上野駅近くで宿泊。本当なら父母とともに過ごすべきだったか。こうした非常識なところが自分にはまだまだある。いつか必ず脱皮できるようもっと努力がいる。これから明日のスピーチを考えねば。徹夜になるのかも…。

感謝

よく晴れた今日は富士がよく見えた。この山にはただ美しいだけでなく、本当の救い、神秘が隠されているというのだから不思議だ。

学び

東京で行法をしていると、力が強く感じられるように思う。やはり富士に近いということは日々の行をする上においても有利なのだろうか。物理的な距離と幽的な距離と何か深い道理があるのかも知れない。

水、光、初伝、次伝、呼吸法、幽育