霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

羽をもったWingの人々

目標

自分自身に自信を持てるようになる。日記を続けて、自己表現への抵抗をなくす。

Want

本を読みきる。旅に出る。バイクを買う。

出来事

朝は、嫁が行中だったので一人で家を出る。コミュニケーションのすれ違いはなかなか埋まりそうもない。今日は、社会体験研修2日目最終日。生活訓練で洗顔の指導と洗車作業を行った。利用者への声かけはやはり難しい。質問するのではなく、励ましのほうが良いのだろう。いろいろな障害を持ちながらも愛すべき人々を見た。少し名残惜しい気持ちもある。それでもやはりこの仕事を一生の仕事と決めた方々には、頭の下がる思いがする。午後からは、各実習先を巡った。住之江公園、西成区役所。役所では、懸命にトイレの中に手を入れて清掃する人がおり、彼らの出勤場所は、地下の空気の悪い駐車場の狭い小部屋だった。そして彼らの賃金は最低賃金だという。彼らの行為はなまなかなことではできないし、まして続けることなどさらに難い。その姿を見て知ったことは忘れてはならない。移動の車の中では、SkさんがWngのことについていろいろと質問に答えてくださり、貴重な話を伺えた。
家に帰り、披露宴の名簿を書き終え、明日の東京行きの準備などをする。妻はやはり冷たいまま。

感謝

Wngでの実習は、予想以上に良いものだった。利用者の皆さんの姿を忘れない!

学び

利用者のみなさんからとても大切なことを学んだ。自分を知り、人と楽しみを分かちながら真剣に人生に取り組むこと。

水、次伝、中伝、幽育