霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

プールの少女

目標

自分自身に自信を持てるようになる!日記を続けて、自己表現への恐怖をなくす。

Want

妻からの依頼を完成させる。旅に出たい!本を読む!バイクを買いたい!

出来事

何か問題があったときに解決するには、積極的な解決の意志と行動が必要なのだろう。家庭内の不和もまたしかり。何とか空気を変えようと、午後になって映画を提案したが、プールに行きたいとの返答で、三郷のプールに。家族向けの施設で、水深も浅く、本格的な水泳には向かないが、それでもそこそこ泳ぐことができ楽しく過ごした。終り頃、ある少女が、嫁に「こんにちは」と声をかける。それからしばらく言葉を交わして、すぐに打ち解けて遊び始めた。こんな姿を見ていると、彼女がとても愛される人なのだと、高級な人なのだと思うんだ。

その後、「借りぐらしのアリエッティ」を観に行く。小人たちの暮らしが描かれるが、ただ人から借りるばかりで、何も返さず、人から住家を追われて逃げる、ただそれだけの映画に感じた。小人と靴屋のように、何か人と共存するような姿があれば、また感興も違ったろう。少女の冒険譚というジブリお家芸が見られたことと、音楽がとても美しく効果的だったことが、収穫だろうか。夕ご飯は、天理スタミナラーメン。さすが20年の名物、辛すぎずうまかった。

今日を終えて、仲直りができたかというと、そうではないだろう。こんな一日一日を積み重ねる中で、何か家庭、家族の礎が築かれていくのだろうか。それを信じてまた明日。

感謝

プールで出会った少女の姿に、妻のまた素晴らしい一面を見ることができた。彼女にありがとう。

学び

心を踊らせるものを見つけなさい。それが我を導かしむ。

幽育、呼吸法、水、光、中伝