霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

タクシーサービスの IT 化



昨日、個人タクシーの運転手を実情を取材したニュースを観た。個人事業主として、売り上げが全て収入となるが、一日八時間乗って収入は一万円とのことだった。

売り上げを上げるには、効率的に客を乗せること、すなわち、タクシーの業務の中でどこにいるかも分からない客を探す時間を、どのように減らすかがポイントとなる。そこで、次のようなサービスを考えてみた。要は、タクシーを探す人と、もっとも近い位置にいるタクシーを携帯メールで結ぶことにある。

  1. 客は、携帯メールを使ってタクシーを呼ぶ。この時、客の位置情報(必要ならば、人数、目的地)が送信される。
  2. メールを取得した Web サービスは、付近を走行するタクシーに連絡する。
  3. 連絡を受けたタクシーは、客のいる現場までの到着時間を、メールにて返信し、現場に向かう。

客側からしても、そばにいるのになかなかタクシーがつかまらないもどかしさからも解放されて、一挙両得のシステムのような気がする。

このシステムを作って、タクシー業界に宣伝してみてはどうだろうか。