昨日、個人タクシーの運転手を実情を取材したニュースを観た。個人事業主として、売り上げが全て収入となるが、一日八時間乗って収入は一万円とのことだった。
売り上げを上げるには、効率的に客を乗せること、すなわち、タクシーの業務の中でどこにいるかも分からない客を探す時間を、どのように減らすかがポイントとなる。そこで、次のようなサービスを考えてみた。要は、タクシーを探す人と、もっとも近い位置にいるタクシーを携帯メールで結ぶことにある。
- 客は、携帯メールを使ってタクシーを呼ぶ。この時、客の位置情報(必要ならば、人数、目的地)が送信される。
- メールを取得した Web サービスは、付近を走行するタクシーに連絡する。
- 連絡を受けたタクシーは、客のいる現場までの到着時間を、メールにて返信し、現場に向かう。
客側からしても、そばにいるのになかなかタクシーがつかまらないもどかしさからも解放されて、一挙両得のシステムのような気がする。
このシステムを作って、タクシー業界に宣伝してみてはどうだろうか。