霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

良い影響力



T小学校のTKに必要なのは、何なのだろう。彼には愛情を感じたり、美しいものに触れたり、良いものを観て感動したり、そうした感情的体験が欠けているように思う。それを補うには、彼がどんな態度を取っても、それを受け止め、常に見守る存在がいて、彼にとって必要な体験に導いてあげることが必要だろう。

でもそれは、今の自分には難しいと思ってしまう。自分は、そんなに豊かな感受性を持っていないし、彼らの興味やエネルギーを引き出すような充実した趣味を持っていないし、どちらかといえば、趣味の面では貧しい部類に入るだろう。

自分自身が、太陽の下で、活き活きと人生を謳歌し、その活力を、良い影響力を、子供たちに分け与えられるような人になりたい。

楽器、旅、バイク、そして山は、僕にそれをもたらすだろうか?