霊的修行者のまわり道日記

一般社団法人契山館の会員のブログです。このブログは個人の理解の範囲で書いており、会の公式な見解ではありません。

眠りから覚めたら



明日に迫った試験のため、試験問題の暗記をしようと、早朝に起きた。100回繰り返し読めば、暗記できるだろうと思い、まず10回読み返してみることにしたが、一回読むごとに気が散って、いつの間にか集中力が衰えていたことに気づかされた。

思えば、この数ヶ月そうした自分の力を出すことから逃げていたように思う。気がつけば、怠惰や自分への甘さが飼いならされて、本当の力を出すべきときに出せなくなってしまっている。先日の集会でのお話にもあった、「ふんぞり返って寝ている」のは、きっと今の自分だ。

しんどいこと、苦しいことを自分に課し、それを乗り越える。そうした積み重ねのなかで、自分の力を発揮し、やがて自分を信頼し、そして壁を打ち破っていくのだろう。

今、学校で直面している子どもたちは、みんなそれぞれ今の自分の戯画化なのだと思う。今の自分の問題点を改善して行けば、彼らもきっと変わっていく。なぜだかうまく説明がつかないけれど、そう確信している。

まずは明日の試験に打ち勝つ。